忍者ブログ
日記とか趣味とかサイトとかの話。
[189]  [188]  [190]  [186]  [185]  [183]  [184]  [182]  [181]  [180]  [179
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 少し浮かれた気分で家を出る。少し早く起きたから、出るのもいつもより少し早い。だから、学校にも少し早く着く。教室にいたのは未だ五人。藤堂さんはいたけど、さっちゃんと神月君は未だいなかった。藤堂さんに、神月君の事で相談しようかとも思ったけど、勉強に集中してて声をかけ辛かったからやめた。する事が無かったから、しばらくぼーっとして過ごした。
 さっちゃんは予鈴前に着た。五分くらい喋って、後は互いの席について一時間目の授業『数学A』の準備を始めた。問題の神月君は、授業開始前ギリギリに到着した。皆はさり気無く神月君から視線をそらしてるけど、私はそうもいかない。世話役だから、というよりは、放って置くのがそれはそれで胸が痛むから。
「遅かったね。道に迷ったの。」
「へへへ……月を見てたからさ。」
 あ、また一つ気付いた。神月君も、月の話をしてる時だけは、少し顔が引き締まって普通の笑顔になるんだ。
「へー。えっと、昨日はどんな月だったっけ。」
「うーん、大体上弦の月かな。明日が十日夜だから。」
「十日夜……知らないなあ。」
「字の如く、月齢が大体十の月の事だよ。十五夜みたいな意味もあるけどね。」
「ふーん。」
 ここで本鈴が鳴った。神月君も、月の話をしてる時はまともな人間の生気が有って、普通に接せられそう、なんて思った。
「んー、続きは次の休み時間ね。」
「え。あ、うん。」
 甘かった。神月君の月への思いは一般人とは格が違う。もっと、マニアとかそんな感じに匹敵する。これはこれで痛い。

 数学の授業中、神月君は大人しかった。というか、ちょっと後ろを振り返ったら、突っ伏して寝ていた。先生も、普段と変わらない授業をしていた。私も、後ろを気にせず授業に集中出来た。

 結局、神月君は終わりの号令の時も突っ伏したままで、起立の合図があっても立たなかった。寝不足なのかもしれないとか、寝起きが悪かったらどうしようかとか、実はこの状態こそが恐れられる所以だとか……色んな憶測が飛び交って、結局誰も起こそうとしなかった。先生も。
 そして、そのまま先生が教室を出て行って休み時間になった。

「で、さっきの話の続きだけどさ。」
「きゃっ。」
 寝てると思ってた神月君がいきなり話しかけて来て、びっくりして声を上げちゃった。一瞬、皆がこっちを見たけど、またすぐに視線をそらす。
「ごめん、驚かせちゃったかな。へへへ……」
 そう言って、神月君はまたその気持ち悪い笑みを浮かべる。
「ね、寝てたんじゃないの。」
「まあ、三十分くらいね。へへへ、面倒臭かったからそのまま寝た振りしてた。」
 悪びれずにそういう事を言う姿にちょっとイラっとする。でも、我慢、我慢。
「そう、なの。」
「うん。悪いとは思うけどね。でも、礼の時だけ突然起きるってのもね。」
「いや、それでも起きるべきじゃないかな。」
「そうかな……じゃあ、今度からそうするよ。」
 素直に聞いてくれたのが、驚き。
「それで、さっきの話の続きだけどさ……」

 それからかれこれ八分、二時限目の本鈴が鳴るまで神月君の喋りっぱなし。質問を挟む余地も無いから、適当に相槌を打つだけ。神月君の話は本当に難しくて、それなりに勉強に自信のある私でも全く分からない様な様な言葉がポンポン出てくる。月齢も、月齢と月の形が必ずしも一致しないとか。神月君の月への愛は本物だと分かった。同時に、神月君と月の話をするのは危険だと分かった。まさに月マニアと言うべき月中毒。ついていけない。
「あー、もう時間か。御免ね、ちょっと熱が入りすぎちゃった。へへへ……」
 神月君が、申し訳無さそうに少し笑う。照れ隠しの様で、可愛いなと、少しドキッとしたそのすぐ後に、段々といつもの醜い笑みに変わっていく。反射的に顔を背ける。顔を背けた後に、いけない事をしたと思ったけど、もうどうしようも無い。
 結局、いつまで月を見ていて、いつ寝たのか、聞けなかった。
 現代文の先生が、溜息を吐きながら入ってきた。生徒指導に熱を入れていた名残で、五十代後半に入って多少体力が衰えてきた今でも尚、生徒には恐れられている貫禄のある先生のいつもと違った雰囲気は、一瞬で生徒に不安感を広めた。そんな中行われるいつもの号令。それに合わせて皆が起立するのと一緒に、神月君もしっかり立った。安心した。これで、先生の悩みの種も尽きただろう。そう思った。

 その後の授業中、ずっと、私や先生を含め、クラスにいる全員の開いた口が塞がらなかった。いつもは出席番号順に当てて、次の教材の文章を音読をさせるのだけど、そんな事はお構い無しに、神月君は手を挙げて読もうとした。先生は嫌そうな顔をしつつも、まあ初めての授業だし、と、神月君に読ませた。先生の様子から、クラスの皆も何か異様な雰囲気を感じ取ってたけど、まさにその通りだった。神月君は、次の教材で約二十ページに及ぶ小説を、実に感情のこもった喋りで、最初から最後まで三十分ほどかけて読み切っちゃった。先生が何度か止めようとしたけど、聴く耳を持たないで、むしろ音読の邪魔をされない様に、より一層声を張り上げて、音読をやり通した。それから後も、授業が終わるまで、先生が各登場人物の心情や場面状況について説明している所に横槍を突っ込んで、自分の意見を主張し続けた。音読も主張も凄く上手で的確で、先生も形無しだった。クラスの皆は、それまでと打って変わって、尊敬の眼差しで神月君を見ていた。確かに、この時の神月君は立派だったし、それまでのイメージを裏切る物だったのは間違いない。でも、こうやって簡単に評価を変えるのは、何か違和感を感じるなあ。

 神月君による長い授業は、生徒の拍手を伴って終わった。先生はほとんど喋ってなかったけれど、疲れ切った様子で教室を出て行った。その後の教室は、さっきの授業の話題で持ちきりだった。
「神月ってアレゲな奴かと思ってたけど、案外すげーな。」
「だな。この際変なアレは無視する事にして、仲良くしとけば後で国語教えて貰えるんじゃね。」
「あー、それ良い考えだな。さっきのも、結構分かり易かったしな。」
「だな。アハハハハハ。」
「ハハハハハ。」
 とか。
「ねえねえ、神月君って案外良いんじゃない。」
「えー、そう。」
「笑い方は気持ち悪いけど、そのくらいなら大丈夫でしょ。それよりさ、さっきの現代文の時間の神月君。ああ言うのって、将来有望じゃない。」
「教授とか。大変そうじゃない。」
「いやいや。教授どころか、芸能人とかも狙えるかもよ。」
「あんた、どんだけ夢見てんのよ。」
「でも、高校一年で先生をあそこまで打ちのめすなんて、相当な物でしょ。夢見れるわよ。」
「まあ、あんたがそこまで言うなら、応援してあげない事も無いけど。」
「そこまでじゃないよお。未だ様子見って感じ。」
「ああそう。」
 とか。私の耳に届くっていう事は、当然真後ろの神月君の耳にも届いてるはずなんだけど。神月君は、こういうのをどう思ってるんだろ。当の本人は、さっきの授業の余韻で悦に浸ってるみたいだけど。

 その後は、特に何か有った訳でもなく、一日が終わった。

 神月君がクラスに馴染めるか、未だ心配です。



最後から三行目、ええ手抜きです、手抜きですとも
そんな所まで書いてたら幾ら書いても書き足りないんだよ

さて、あの言葉が出た訳ですが、アレのネタはこれでもう終わりです
少ない? 元々Lunaticだけのつもりだったんだから十分です
一杯増やしてもアレゲだしねえ

4693文字が5846文字に増えるダルい推敲を何とかして欲しい(ry

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
寿限無(以下略)
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/09/26
職業:
学生
趣味:
ゲーム
 最新CM 
[04/16 ベネチア]
[03/21 ベネチア]
[02/28 ベネチア]
[02/25 寿限無(以下略)]
[02/25 ベネチア]
[02/22 ベネチア]
[02/20 寿限無(以下略)]
 カレンダー 
08 2025/09 10
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 
 ゲーマータグ 
 積みゲー 
○家庭用ゲーム
113本
 年内崩しソフト一覧 
・13本
据置:4
携帯:9

ファンタシースターポータブル2
世界はあたしでまわってる
クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~
BIT.TRIP VOID
宇宙をかける少女 シューティング
メダロットDSカブト
怒首領蜂
初音ミク-Project DIVA-
首領蜂
アイドルマスターLiveForyou!
エキサイトバイク ワールドレース
LAST RANKER
Chaos;HEAd NoAH
 年内購入ソフト一覧 
・35本
据置:19
携帯:16

シャイニングフォース
カダッシュ
ロストオデッセイ
TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS
エキサイトバイク ワールドレース
クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~
斬撃のREGINLEIV
アノニマスノーツ ~第一章~ - FromTheAbyss -
エスプガルーダII
みんなのおすすめセレクション アークライズファンタジア
ドラゴンクエストIX
ドラゴンクエストV
DREAM C CLUB
Castle Crachers
熱闘!パワフル甲子園
Chaos;HEAD NOAH
世界樹の迷宮III~星海の来訪者~
ケツイ 絆地獄たち EXTRA
スーパーマリオギャラクシー2
メダロットDSカブト
デススマイルズII X
G.G.シリーズコレクション+
首領蜂
怒首領蜂
オーディンスフィア
Test Drive Unlimited
Xenoblade
ロックマンゼロコレクション
HOSPITAL
初音ミク-Project DIVA-
ボクも世界を救いたい
LAST RANKER
Fate/EXTRA
初音ミク-Project DIVA2-
ZANAC×ZANAC
 お気に入りラーメン店 
天下一品
二郎(目黒・桜台)
べんてん(高田馬場)
友匠(大岡山)
青葉(中野)

・行きたいラーメン屋メモ
丸長(荻窪)
千石自慢ラーメン
大石ラーメン
梅もと(雑司ヶ谷)
背脂醤油のあ(神保町)
風雲児(新宿)
とん吉(福知山)
前略っ。つけそばまるきゅう(池袋)
麺家うえだ(志木)
無鉄砲(京都)
いごっそう(武蔵関)
六厘舎(大崎)
ラーメンきら星(武蔵境)
上弦の月(蒲田)
麺屋ZERO1
めんや参○伍
UMA(西武立川)
ニューホープ軒
ホープ軒
一作(大阪)
とみ田(千葉)
三田製麺所
むてっぽう(池袋)
天鳳(六本木)

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]